Subject:
詩篇2篇 「求めれば与えられる」
From:
Date:
To:

詩篇2篇の8節の「求めれば何でも与えられる」と言うところを探しました。

■マタイによる福音書7:7-8

求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たた
きなさい。そうすれば開かれます。

だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。

■マタイによる福音書14:7

それで、彼は、その娘に、願う物は何でも必ず上げると、誓って堅い約束をした。

■マルコによる福音書6:22

ヘロデヤの娘がはいって来て、踊りを踊ったので、ヘロデも列席の人々も喜んだ。そ
こで王は、この少女に、「何でもほしい物を言いなさい。与えよう。」と言った。

■ルカによる福音書11:9-10

わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさ
い。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。

だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。

■第一列王記3:5-9

その夜、ギブオンで主は夢のうちにソロモンに現われた。神は仰せられた。「あなた
に何を与えようか。願え。」

ソロモンは言った。「あなたは、あなたのしもべ、私の父ダビデに大いなる恵みを施
されました。それは、彼が誠実と正義と真心とをもって、あなたの御前を歩んだから
です。あなたは、この大いなる恵みを彼のために取っておき、きょう、その王座に着
く子を彼にお与えになりました。

わが神、主よ。今、あなたは私の父ダビデに代わって、このしもべを王とされまし
た。しかし、私は小さい子どもで、出入りするすべを知りません。

そのうえ、しもべは、あなたの選んだあなたの民の中におります。しかも、彼らはあ
まりにも多くて、数えることも調べることもできないほど、おびただしい民です。

善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください。
さもなければ、だれに、このおびただしいあなたの民をさばくことができるでしょう
か。」

■第一列王記10:13

ソロモン王は、その豊かさに相応したものをシェバの女王に与えたが、それ以外に
も、彼女が求めた物は何でもその望みのままに与えた。彼女は、家来たちを連れて、
自分の国へ戻って行った。

■第二歴代誌1:7

その夜、神がソロモンに現われて、彼に仰せられた。「あなたに何を与えようか。願
え。」

■第二歴代誌9:12

ソロモン王は、シェバの女王に、彼女が王のもとに携えて来た品物以外のもので、彼
女が求めた物は何でもその望みのままに与えた。彼女は、家来たちを連れて、自分の
国へ戻って行った。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中