Subject:
詩篇3篇の構造など(木族)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こうです。 詩篇3篇の構造などを送ります。

構造
1-2 私に立ち向かう者
3-5 私を守る主
6-8 敵から救ってください

テーマ
・救いは主にある
・主は悪者を打ち砕いてくだく

説明文
ここでダビデは敵に追いかけられ、敵はダビデに神の救いはないと言う。
しかし、神はダビデの周りを囲み、ダビデは神が自分の栄光だという。
そして神に救いを求め、神が敵を打ち砕くことを確信する。

1-2 敵=神の救いはないとするものたち
3-6 栄光なる王の王=3-4主は王の王
                4ー 主は答える
                5-6主は守る(恐れなし)
7-8 主は裁かれる=7-主に訴える(裁き主)
              8-主は救われる賛美