Subject:
詩篇3篇対比 裕子
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんばんは 諏訪園裕子です
詩篇3編とマタイ27章42~54節を対比しました。

◆詩篇3編1~2節 敵が私に言う

 詩篇3:2 多くの者が私のたましいのことを言っています。
      「かれに神の救いはない」と。

 マタイ27:41~43
      同じように、祭司長たちも律法学者、長老たちといっしょに
      なって、イエスをあざけって言った。
      「彼は他人を救ったが、自分は救えない。イスラエルの王様
      なら、今、十字架から降りてもらおうか。そうしたら、われ
      われは信じるから。彼は神により頼んでいる。もし神のおき
      にいりなら、いま救っていただくがいい。『わたしは神の子
      だ。』と言っているのだから。」

◆詩篇3編3~4節 私は主に言う

 詩篇3:4 私は声を上げて、主に呼ばわる。すると、聖なる山から私
       に答えてくださる。

 マタイ27:46~47
       三時ごろ、イエスは大声で、「エリ、エリ、レマ、サバ
       クタニ。」と叫ばれた。これは、「わが神、わが神。ど
       うしてわたしをお見捨てになったのですか。」と言う意
       味であるすると、それを聞いて、そこに立っていた人々
       のうち、ある人たちは、「この人はエリヤを呼んでいる
       。」と言った。

◆詩篇3編5~6節 幾万の敵が囲む

 詩篇3:5~6 私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。
         主がささえてくださるから。 私を取り囲んでいる
         幾万の民をも私は恐れない。

 マタイ27:49~53
         ほかの者たちは、「私たちは、エリヤが助けに来る
         かどうかを見ることにしよう。」と言った。その時、
         イエスはもう一度大声で叫んで、息を引き取られた。
         すると、見よ。神殿の幕が上から下まで真っ二つに
         裂けた。そして地が揺れ動き、岩が裂けた。また、
         墓が開いて、眠っていた多くの聖徒たちのからだが
         生き返った。そしてイエスの復活の後に墓から出て
         来て、聖都にはいって多くの人に現われた。

◆詩篇3編7~8節 敵が神を恐れる

 詩篇3:7~8 あなたは私のすべての敵の頬を打ち、悪者の歯を
         打ち砕いて下さいます。救いは主にあります。あなた
         の祝福があなたの民の上にありますように。

 マタイ27:54
         百人隊長および彼といっしょに見張りをしていた人
         々は、地震やいろいろの出来事を見て、非常な恐れ
         を感じ、「この方はまことに神の子であった。」と
         言った。

               以上です。よろしくお願いします。