Subject:
詩篇4篇 構造と質問
From:
Junko Sano
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんばんは、+じゅんママです。
大変遅くなりましたが、詩篇4篇の構造と質問を送ります。
よろしくお願いします。

■構造

A:祈り
B:平安、確信
C:光(本物と偽物)

A 1ab 呼ぶ時、答えて、義なる神よ
B 1c  悩みの時、主は平安を与える
A 1d  祈りを聞いて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C 2  C1 悪者は、私の光を恥に変え、
     C2 悪者は虚しい光を愛し・求める
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B 3ab  B1 知れ、キー、主は聖徒を区別する
A 3c   呼ぶ時、主は聞かれる
B 4-5  B1 4ab 恐れおののけ、罪を犯すな
      B2 4cd 床の上で自分の心に言え、静まれ
       B3 5 義のいけにえを捧げ、主に拠り頼め
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C 6   C2 悪者は言う、虚しい光を求めて
     C1 主よ、私に御顔の光を与えて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B 7-8    B3 7 主は私の心に喜びを与える、いけにえが多い時よりもまさって
      B2 8a 私は平安の中で眠る
     B1 8bc キー、主は私を平安に住わす

■質問
・4節の「セラ」の扱い。前後で切るべきなのか?