Subject:
詩篇4篇 御顔を照らす
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

『御顔を照らす』の箇所を見ました。

【民数記6:24-26】
主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あな
たを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますよう
に。

主はアロンに言葉をイスラエルに言うように命じた。主はイスラエルを祝福(詩4:7)
して、御顔を照らし(4:6)、平安を与えて(4:8)くださる。

【詩篇31:16】
御顔をあなたのしもべの上に照り輝かせてください。あなたの恵みによって私をお救
いください。

詩篇4篇の詩人は、悪者と対照的に自分に神の御顔の光を照らし、善悪の判断をゆだ
ねている。この詩篇の詩人は、詩4の詩人のようではないが、主に信頼(詩4:5、
31:14)し、敵からの救いを求めている。

【詩篇80:3,7,19】(コーラス)
神よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救
われます。

【詩篇119:135】
御顔をあなたのしもべの上に照り輝かし、あなたのおきてを教えてください。

【伝道者の書8:1】
だれが知恵ある者にふさわしいだろう。だれが事物の意義を知りえよう。人の知恵
は、その人の顔を輝かし、その顔の固さを和らげる。

知恵を持つのにふさわしいのは、主を恐れ(箴1:7、9:10)、主の命令を守る者(箴
8:33)である。主を恐れない悪者は、愚かである。

【ダニエル9:17】
私たちの神よ。今、あなたのしもべの祈りと願いとを聞き入れ、主ご自身のために、
御顔の光を、あなたの荒れ果てた聖所に輝かせてください。

この箇所はダニエルが、補囚年数を70年だと悟った時の、主に対する祈りである。

主は恵みをくださったのに、イスラエルは主を求めず(詩4:2)、悪を行った。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp