Subject:
詩篇4篇 聖なる宮
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

詩篇4篇の中心とも受け取れる、7節の「聖なる宮」を見ました。

【詩篇11:4】
「主は、その聖座が宮にあり、主は、その王座が天にある。その目は見通し、そのま
ぶたは、人の子らを調べる。」

主は神殿で、また天から全世界を支配しており、人はその主から隠れることは出来な
い。主は人間を調べ、悪者を裁かれる。

【詩篇79:1】
「神よ。国々は、ご自身のものである地に侵入し、あなたの聖なる宮をけがし、エル
サレムを廃墟としました。」

この箇所の国々は悪者(すなわちサタン)であると思われる。サタンは偽りを言い、神
の神殿を破壊した。

【詩篇139:2】
「私はあなたの聖なる宮に向かってひれ伏し、あなたの恵みとまことをあなたの御名
に感謝します。あなたは、ご自分のすべての御名のゆえに、あなたのみことばを高く
上げられたからです。」

ダビデは4篇と同じように、この詩篇でも主の宮に向かって礼拝している。ダビデは
御名を愛して誇り、感謝する。

【ヨナ2:4,7】
「私は言った。『私はあなたの目の前から追われました。しかし、もう一度、私はあ
なたの聖なる宮を仰ぎ見たいのです。』と。」
「私のたましいが私のうちに衰え果てたとき、私は主を思い出しました。私の祈りは
あなたに、あなたの聖なる宮に届きました。」

ヨナは主の命令に逆らったので、裁かれ、魚に飲み込まれた。ヨナはその魚の中で悔
い改めの祈りをした。

【ミカ1:2】
「すべての国々の民よ。聞け。地と、それに満ちるものよ。耳を傾けよ。神である主
は、あなたがたのうちで証人となり、主はその聖なる宮から来て証人となる。」

主は裁きのために降りてこられ、クリスチャンはその証人となる。

【ハバクク2:20】
「しかし主は、その聖なる宮におられる。全地よ。その御前に静まれ。」

主はご自分の聖なる宮から全世界を支配しておられる。全世界は主を礼拝するため
に、御前に静まる。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp