Subject:
詩篇5篇 待ち伏せている者
From:
Date:
To:

待ち伏せている者を詩篇と、ストーリーの中から見ました。

■創世記4:7

あなたが正しく行なったのであれば、受け入れられる。ただし、あなたが正しく行
なっていないのなら、罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あ
なたは、それを治めるべきである。」

カインが正しくささげ物をささげなかったので、罪が待ち伏せして、カインを狙って
いる。

■ヨシュア記8:

主はヨシュアにアイと戦うときに、町の後ろに伏兵をおきなさいと言う。そして、戦
うときに、伏兵は待ち伏せていた。

■詩篇10:8-9

彼は村はずれの待ち伏せ場にすわり、隠れた所で、罪のない人を殺す。彼の目は不幸
な人をねらっている。

彼は茂みの中の獅子のように隠れ場で待ち伏せている。彼は悩む人を捕えようと待ち
伏せる。悩む人を、その網にかけて捕えてしまう。

■詩篇17:12

彼は、あたかも、引き裂こうとねらっている獅子、待ち伏せしている若い獅子のよう
です。

■詩篇27:11

主よ。あなたの道を私に教えてください。私を待ち伏せている者どもがおりますか
ら、私を平らな小道に導いてください。

*この箇所は5篇にすごく似ている。待ち伏せている者がいるから、道に導いて下さ
いと言っている。

■詩篇37:32

悪者は正しい者を待ち伏せ、彼を殺そうとする。

■詩篇54:5

神は、私を待ち伏せている者どもにわざわいを報いられます。あなたの真実をもっ
て、彼らを滅ぼしてください。

■詩篇56:6

彼らは襲い、彼らは待ち伏せ、私のあとをつけています。私のいのちをねらっている
ように。

■詩篇59:3

今や、彼らは私のいのちを取ろうと、待ち伏せています。力ある者どもが、私に襲い
かかろうとしています。主よ。それは私のそむきの罪のためでもなく、私の罪のため
でもありません。

*59:2,11-12,16は詩篇5篇と似ている。

■詩篇92:11

私の目は私を待ち伏せている者どもを見下し、私の耳は私に立ち向かう悪人どもの悲
鳴を聞きます。

■詩篇119:95

悪者どもは、私を滅ぼそうと、私を待ち伏せています。しかし私はあなたのさとしを
聞き取ります。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中