Subject:
詩篇5篇 神と民を攻撃する悪者(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

神と民を攻撃する悪者を聖書の最初から見ました。

今日は創世記の最初から悪について見ましたが、まだ神を信じる人たちが民にはなっ
ていないので、民を攻撃することによって神を攻撃するということは目立たなかった
が、モーセの時代以降のほうがもっと強調されている。

●サタン

主が全世界を創造されたあとにでてくる最初の悪者はサタンである。

サタンは創造の7日目、つまりさばきの日の夕方に蛇の姿を取って女に近づく。サタ
ンは攻撃する時にまず口の言葉で攻撃する。彼はその名前の通りに偽りのことを言う
が、その内容を見ると女に対して直接攻撃するのではなく、善と悪の知識の実を食べ
ることを禁じた神を攻撃する。サタンは神が意地悪で、人が神のようにならないため
に禁じていると言う。そのようなことを言われた女は食べてしまい、一緒にいた夫も
食べてしまう。そのために罪がこの世に入ったのである。

●カイン

罪を犯したあとに女の子孫が救い主となるという約束を得て、その約束を信じたアダ
ムは女をエバと呼び、彼女に子供が与えられたので、喜んで、カインという名を付け
たが、期待は裏切られ、カインは悪者となった。カインは弟アベルと一緒にいけにえ
を捧げるが、それは罪を悔い改めるいけにえではなかったので、主は受け入れてくだ
さらなかった。そのためにカインは怒り、罪に待ち伏せられて、罪が中に入り、同じ
ようにして弟アベルを待ち伏せ、殺してしまった。そして殺したあとに偽りを言う。
そのためにカインはエデンの地から追い出された。

●セツの子孫

カインがアベルを殺したので、その代わりにセツが与えられ、彼の子孫は神の子と呼
ばれたが、人の娘と呼ばれているカインの子孫と結婚したので、悪を行った。それで
主はノアと彼の家族8人以外のすべての人を大洪水によって滅ぼし、作られた被造物
をすべて滅ぼされる。それによってノアと彼の家族による新しい世界が始まる。

●ハムとカナン

大洪水によって全世界は滅ぼされたが、ノアの家族の中にも悪はあった。ハムと彼の
息子はノアが酔って裸で寝ているのを見て王としてのノアの権威を軽んじる。しか
し、セムとヤペテは祝福される。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!