Subject:
詩篇5篇 愛と憎しみ
Date:
To:

詩篇5篇の愛と憎しみについてまとめました。

■中心テーマ:

詩篇5篇では憎むというのと愛するというテーマが強調されています。神様は敵を憎
みます、そして、敵もまた神様を憎みます。私たちは神様を愛し、敵を憎むのです。
その敵というのは、私たち神様を恐れるものと、神様の正しい関係を壊そうとしてい
るのです。最初の敵はサタンです、サタンは偽りを言うものであり、その偽りによっ
てアダムとエバを攻撃したのです。そのために、アダムとエバは罪を犯してしまい、
サタンもともにさばかれました。なぜなら、神様は悪を喜ぶ神ではないからです。

■羊飼いと羊と狼:

このような、罪深い私たちのために、キリストが羊飼いになってくださり、私たちを
義によって導いてくださったのです。神様は私たちを道に導いてくださり、悪者を追
い散らす方なのです。悪者はおおかみであり、私たちはキリストのひつじです。

■主の私たちへの愛:

神様ははなはだしい恵みをもって私たちを愛してくださり、主を恐れるものにあわれ
みを下さるのです。だからこそ、私たちは主を愛し、主を恐れて主の家に行き、そこ
で主を礼拝し喜び歌うのです。悪者は、1篇にあるように、正しい者の集いには立て
ません。

  miwaza@kanno.com