Subject:
詩篇6篇 「帰る」
From:
Date:
To:

詩篇6篇のキーワードでもある「帰る」という言葉を探しました。

■ちりに帰る

□創世記3:19

あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取
られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」

□ヨブ記10:9

思い出してください。あなたは私を粘土で造られました。あなたは、私をちりに帰そ
うとされるのですか。

□ヨブ記34:14-15

もし、神がご自分だけに心を留め、その霊と息をご自分に集められたら、

すべての肉なるものは共に息絶え、人はちりに帰る。

□詩篇90:3

あなたは人をちりに帰らせて言われます。「人の子らよ、帰れ。」

□詩篇104:29

あなたが御顔を隠されると、彼らはおじ惑い、彼らの息を取り去られると、彼らは死
に、おのれのちりに帰ります。

□詩篇146:4

その息が絶えると、その者はおのれの土に帰り、その日のうちに彼のもろもろの計画
は滅びうせる。

□伝道者の書3:20

みな同じ所に行く。すべてのものはちりから出て、すべてのものはちりに帰る。

■主よ帰ってきてください

□民数記10:36

またそれがとどまるときに、彼は言っていた。「主よ。お帰りください。イスラエル
の幾千万の民のもとに。」

□詩篇90:13

帰って来てください。主よ。いつまでこのようなのですか。あなたのしもべらを、あ
われんでください。

□イザヤ書63:17

主よ。なぜあなたは、私たちをあなたの道から迷い出させ、私たちの心をかたくなに
して、あなたを恐れないようにされるのですか。あなたのしもべたち、あなたのゆず
りの地の部族のために、どうかお帰りください。

■コメント:

「帰る」という言葉をヘブル語で探すと、全部で952個出てくる。一番最初の箇所
は、創世記3:19で、神様がアダムにあなたはちりに帰らなければならないと言われ
た箇所である。

「主よ帰ってきてください」と言っている箇所はあまり多くない。しかし、「イスラ
エルよ。帰れ」、「背信の女よ帰れ」と言っている箇所は、預言書にたくさん出てく
る。

「ちりに帰る」と言っている箇所は、思ったよりもたくさん出てきている。「帰る」
という言葉を探すと一番最初に出てくる、創世記3:19もそうである。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中