Subject:
詩篇6篇 帰るについて(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

帰るということがこの詩篇の大切なつながりになるので、まとめました。3つの箇所
にそのテーマがでてくる。

4節ははっきりと書かれている。ここは主が離れてしまっているかのようであるので
帰ってきてくださいと祈っている。

次は10節である。ヘブル語を見ると分かるが、ここの敵が「退く」という言葉は4節
にある「帰る」と同じである。それで詩人は敵がさばかれるようにと祈っているが、
それは敵が帰るということである。

もう1つの箇所は最初にある。ここは4節、10節と対比されていると考えることができ
るが、ここで言われているのは御怒りが帰るということである。主は御怒りによって
詩人を懲らしめているが、それが主のもとに帰るようにと願っている。

このように今は敵が周囲にいるが、彼らが帰り、どこかに行っているような主がまた
帰ってくるということである。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!