Subject:
詩篇7篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇7篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・私を追い迫るものから救ってください
・私が不正を行ったら裁いてください
・主よ立ち上がってください
・あなたは裁きを定められました
・主よお帰りください
・主よさばいてください
・主は正しい審判者である
・悪者は自分の掘った穴に落ち込む
・私は主の御名をほめたたえる

【構造】

A 1-2節 追い迫るものから救ってください
 B 3-4節 もし私が不正を行ったら
A 5節 敵が迫るように(救わないで)
  C 6-7節 立ち上がって裁いてください
  C 8-9節 正しいものは堅く立ち、主はさばかれる
A 10-11節 主は救われる
  C 12-13節 悔い改めないものに対する裁き
 B 14-16節 悪者の行い
   D 17節 賛美(結論)

ちょっとやりすぎかな?

【問い】

Q1. 題のところに「シガヨンの歌」と書かれているがなんなのか?

Q2. なぜ神様は怒るのに遅いと書いているのに、日々怒る神とここでは書かれている
のか?

Q3. 国民の集いとはどのようなものか?具体的に何か?

【気がついたこと】

・前の詩篇のテーマが今週の詩篇にもそのまま出てきている。

【100文字文】
主よ追い迫るものから私を救ってください。主よ敵を正しく裁いてください。彼らは
悪だからです。

【大切な節】
・6-9節 主よ。御怒りをもって立ち上がってください。私の敵の激しい怒りに向
かって立ち、私のために目をさましてください。あなたはさばきを定められました。

国民のつどいをあなたの回りに集め、その上の高いみくらにお帰りください。

主は諸国の民をさばかれる。主よ。私の義と、私にある誠実とにしたがって、私を弁
護してください。

どうか、悪者の悪があとを絶ち、あなたが正しい者を堅く立てられますように。正し
い神は、心と思いを調べられます

【3キーワード】
・帰る
・救って
・裁き