Subject:
詩篇7篇
From:
伊藤 由美 <yumimama@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

伊藤由美です。
詩篇7篇の構造と問いを考えました。

[構造]
A 1~2 私を追う者から救いたまえ
      (敵が私の魂を引き裂かないように)
B 3~5 私が邪悪なら命を取りたまえ:死
      (敵が私の魂を捕えるように)

X 6~8
  6 立ち上がって敵を裁き、私を裁きたまえ
  7:中心 帰り給え(主を囲む国民の上に)
  8 主は諸国民を裁き、私の潔白を裁く

A 9~10 悪者を断ち義人を確立したまえ
       (義しい神は心の直ぐな人を救う)
B 11~16 神は裁き主:悔い改めないなら死
       (邪悪を宿す者は自分の造る穴に陥る)

結論 17 義なる神への賛美

[問い]
・5節:「たましい」はヘブル語では「栄光」であるが、これはどのような意味か?
・9節:「思い」はヘブル語で「腸」であるが、これも如何に?