Subject:
詩篇7篇 弁護(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

「弁護」についての箇所を見ました。()の中は盾に値する言葉です。

【創世記15:1】これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨み、こう
仰せられた。「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたの受ける
報いは非常に大きい。」(盾)

・この箇所はアブラハム契約の一部である。

・「これらの出来事」というのは、前の章を見て分かるとおり、アブラハムの王たち
への勝利である。

・「あなたの受ける報い」とはこの後に出てくるイサクの預言である。アブラハムに
は相続人がなかったので、アブラハムにとっては大きな報いであった。

【申命記33:29】しあわせなイスラエルよ。だれがあなたのようであろう。主に救わ
れた民。主はあなたを助ける盾、あなたの勝利の剣。あなたの敵はあなたにへつら
い、あなたは彼らの背を踏みつける。(盾)

・この箇所はモーセが死ぬ直前にイスラエルに話した祝福の言葉である。

・神はこの箇所で詩7と同じく、神の民にとっての剣、盾である。

【Ⅱサムエル22:3,31(詩篇18参照)】わが身を避けるわが岩なる神。わが盾、わが
救いの角、わがやぐら。私を暴虐から救う私の救い主、私の逃げ場。神、その道は完
全。主のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾。(盾x2)

・この箇所はサウル家に対する主の裁きを歌った詩篇である。

・ダビデは詩7と同じように、主に身を避けている。主はダビデの祈りに答え敵を裁
かれる。

・神はダビデの道を完全にし、堅く立たせてくださる。

【詩篇89:18】私たちの盾は主のもの、私たちの王はイスラエルの聖なる方のものだ
からです。(盾)

・主は王であり、天上では並ぶ者がない。

・主はダビデを選び、永遠に立たせた。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp