Subject:
詩篇8篇 対比
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

詩篇8篇の外と対比しました。

■人とは何者なのでしょう?:

人とは何者なのでしょうか?という個所を見るとき。ヨブの個所を思い出します。ヨ
ブはここで、実際に人間は何者かと言うような、むなしい状態になっています。8篇
では、たとえとして、この言い方がでてきますが、詩篇の中ではもう一度この言い方
が出てきます。それは、144篇です。144篇には指の話も出てきます。神様はわ
たしたちの指を青銅の弓を引けるようにすると言うところで、指を鍛えると言う話が
出てきます。

■ヘブルでの引用個所:

人とは何者なのでしょうか?という個所は新約聖書の手紙の中にもでてきます。それ
は、ヘブル2:6-8です。そこで、著者は8篇の引用について、こう言っていま
す。

万物を彼に従わせたとき、神は、彼に従わないものを何一つ残されなかったのです。
それなのに、今でもなお、私たちはすべてのものが人間に従わせられているのを見て
はいません。
ただ、御使いよりも、しばらくの間、低くされた方であるイエスのことは見ていま
す。イエスは、死の苦しみのゆえに、栄光と誉れの冠をお受けになりました。
その死は、神の恵みによって、すべての人のために味わわれたものです。神が多くの
子たちを栄光に導くのに、彼らの救いの創始者を、多くの苦しみを通して全うされた
ということは、万物の存在の目的であり、また原因でもある方として、ふさわしいこ
とであったのです。

■冠の話(すこしだけ):

このように、ここに栄光と誉れの冠についての説明もありますが。詩篇の中で、神様
が与えてくださると言う冠は、恵みとあわれみの冠と言うのが多いようです。

  miwaza@kanno.com