Subject:
詩篇9篇 正しい裁き
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

正しい裁きについて見ました。

【申命記1:16】またそのとき、私はあなたがたのさばきつかさたちに命じて言った。
「あなたがたの身内の者たちの間の事をよく聞きなさい。ある人と身内の者たちとの
間、また在留異国人との間を正しくさばきなさい。

モーセはこの少し前で、イスラエルの民に裁きつかさたちを任命するように命じてい
る。イスラエルはそれを承諾し、モーセは千人や百人の長などを任命した。この箇所
は、モーセの任命した裁きつかさたちに対する言葉である。「全て平等に裁きなさ
い。難しかったら上の人に聞きなさい」

【イザヤ書11:4】正義をもって寄るべのない者をさばき、公正をもって国の貧しい者
のために判決を下し、口のむちで国を打ち、くちびるの息で悪者を殺す。

イザヤ書11章はエッサイの新芽、つまりキリストについての箇所である。

キリストには主の霊がとどまり、主を畏れ、平等な判決を行い、平和を与える。キリ
ストは信じる人々の旗である。

【イザヤ書16:5】一つの王座が恵みによって堅く立てられ、さばきをなし、公正を求
め、正義をすみやかに行なう者が、ダビデの天幕で、真実をもって、そこにすわる。

この箇所もキリストについてである。キリストはモアブに協力する者を裁かれる。

【エレミヤ11:20】しかし、正しいさばきをし、思いと心をためされる万軍の主よ。
あなたが彼らに復讐するのを私は見ることでしょう。私が、あなたに私の訴えを打ち
明けたからです。

イスラエルはエレミヤに対して謀反を企てていた。しかし主はその陰謀を暴き、エレ
ミヤは賛美した。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp