Subject:
詩篇9篇と詩篇10篇の対比(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

詩篇9篇と詩篇10篇の対比をしました。

9篇は救われたあとに感謝している状態の詩篇であるが、10篇はまだ救われていない
状態である。9篇は救われたあとの話であるが、最後にまた救いを求めている。しか
し、10篇は最後に救われている。それでカンノパパの構造では入れ替え構造になって
いる。

まず10篇の最初で詩人は悪者が目には目、歯には歯のさばきをされるようにと求めて
いるが、主はその祈りを聞き、その願い通りにさばき、悪者は自分のわなによって滅
びた。

9篇では3箇所に賛美、感謝の言い方があるが、10篇には特にそのような言い方はな
い。唯一16節に確信があるというぐらいである。

10篇で敵は攻撃しているが、彼らは神は詩人を忘れていると考えている。それで攻撃
してもさばかれないと思っていたが、9篇で敵はさばかれ、貧しい者たちは救われて
主に覚えられている。そして主は悪者を忘れてしまうのである。それが彼らに対する
さばきである。

詳しく見ると興味深いのは悪者は永遠に裁かれないと6節で言っているが、主は彼を
さばく時に永遠に悪者の名を忘れて、消してしまう。

この詩篇から分かることは主のさばきは高い者、栄えている者を低くし、低くなって
いる者たちを高くしてくださるということである。

+KeiyaKanno
http://keiyakanno.com/
May God Bless You!