Subject:
詩篇10篇の構造
From:
Date:
To:

詩篇10篇の構造を考え直しました。

【構造】

◎ 1節 主は遠く離れて立っている
× 2-5節 悪者は悩む人にわなを仕掛ける
☆ 6節 悪者の心の中での思い
× 7-9節 悪者は悩む人にわなを仕掛ける
△ 10節 不幸な人の結果
☆ 11節 悪者の心の中での思い
◎ 12節 主よ。立ち上がって下さい 主よ。貧しいものを忘れないで下さい
☆ 13節 悪者の心の中での思い
◎ 14節 主はみなしごを忘れられない
△ 15-16節 悪者の結末
◎ 17-18節 主はみなしご、虐げられたものを忘れない

◎:主が立ち上がる 貧しいものを忘れない
×:悪者が悩む人にわなを仕掛ける
☆:悪者が心の中で言っていること(例:「神は忘れている」と言っている)
△:悪者が悩む人を待ち伏せした結末 不幸な人の結果

【大切な節】
・17-18節 主よ。あなたは貧しい者の願いを聞いて下さいました。あなたは彼らの
心を強くして下さいます。耳を傾けて、

みなしごと、しいたげられた者をかばってくださいます。地から生まれた人間がもは
や、脅かすことができないように。

【3キーワード】
・忘れない
・立ち上がる
・心