Subject:
詩篇10の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇10篇の構造と問いを考えました。

〔テーマ〕

・立ち上がってください
・不幸な者は主に身をさける
・悪者は主を侮る
・不幸な人(しあわせじゃない人)
・悪者は悩むものに追い迫る
・主は貧しいものをあわれむ
・悪者は不幸な人をしいだげる

〔構造〕

1-11 前半(悪者中心)

1-7 主は離れて立っている
8-11 悪者は不幸な人をしいたげる

12-18 後半(貧者中心)

12-14 主よ立ち上がってください
15-18 主は不幸な人をあわれむ

〔問い〕

・敵という敵を彼は吹き飛ばすの意味は何か?
・御手をつかうさばきとは何か?

〔気がついたこと〕

・5節で1篇と違って悪者がいつも栄えている
・弱い兄弟は強い兄弟にだまされる(日曜日の説教)
・悪者が神はいないと言っていることが多く出てくる。

〔説明文〕

あなたはなぜ遠く離れてお立ちなのですか。
正しい者は悪者にしいたげられています。
貧しいものをあわれむために立ち上がってください。(帰って来てください)

 http://saiwai.net/shinya/