Subject:
詩篇12篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇12篇の構造と問いを考えました。

『テーマ=対比』

・主よお救いください(守ってください)
・彼らはこう言っています(主は仰せられる)
・だれが支配者なのか(今私は立ちあがる)
・人の子らの中から(人の子の間で)

『構造』

A 1 主よお救いください [人の子らの中で]
  B 2-3 彼らの話しは偽り
    [×] C 4 彼らはこう言っています(だれが支配者なのか)
    [×] C 5 主は仰せられる(今私は立ちあがる=私こそ支配者)
  B 6 みことばは真実
A 7-8 主よ守ってください [人の子の間で]

『問い』

・誠実な人は人の子らから消え去ったという意味は何か?
・卑しいこととは何のことを意味するのか?
・その求める救いとは何か?
・舌で勝つことができるといっているがその意味は何か?

『気がついたこと』

・二心(詩篇119:113)
・7回(詩篇119:146=日に7度主をほめたたえます)

『説明文』

主よお救いください。
悪者は自分は神様だと言っています。
主よどうぞ立ち上がってください。

 http://saiwai.net/shinya/