Subject:
詩篇12篇 「へつらい」
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

「へつらい」について見ました。

【申命記33:29】しあわせなイスラエルよ。だれがあなたのようであろう。主に救わ
れた民。主はあなたを助ける盾、あなたの勝利の剣。あなたの敵はあなたにへつら
い、あなたは彼らの背を踏みつける。」

この箇所は、モーセの死ぬ前の最後の言葉である。モーセはイスラエルを祝福して、
イスラエルが勝利を収める預言をし、敵がへつらう預言をした。

【詩篇5:9】彼らの口には真実がなく、その心には破滅があるのです。彼らののど
は、開いた墓で、彼らはその舌でへつらいを言うのです。

この詩篇の詩人は、今回の詩篇の詩人と同じく、悪者からの攻撃に苦しんでいる。そ
の悪者は今回の詩篇の悪者と同じく、へつらいを言うという。

【詩篇59:12】彼らの口の罪は、彼らのくちびるのことばです。彼らは高慢に取りつ
かれるがよい。彼らの述べる、のろいとへつらいのために。

悪者が言っているへつらいとは、彼らの口の罪である。その裁きとは、神の激しい怒
りと憤りである。彼らはそれで、神を知るようになる。

【箴言7:21】女はくどき続けて彼を惑わし、へつらいのくちびるで彼をいざなう。

この章は悪い女についてである。悪い女は巧みな言葉で、人を惑わし、へつらいの言
葉を言い、罪を犯させる。

【エゼキエル12:24】もう、むなしい幻も、へつらいの占いもことごとく、イスラエ
ルの家からなくなるからだ。

イスラエルはへつらいを言っているが、イスラエルが滅ぶので、それが言えなくなっ
てしまう。

【ローマ16:18】そういう人たちは、私たちの主キリストに仕えないで、自分の欲に
仕えているのです。彼らは、なめらかなことば、へつらいのことばをもって純朴な人
たちの心をだましているのです。

パウロは分裂する人に警戒するように言っている。それは、彼らがこのようだからで
ある。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp