Subject:
混じりけのない言葉について
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斉藤光です。
クロスリファレンスで見ました。

●詩篇18:30
神、その道は完全。
主のみことばは純粋。
主は全て彼に身を避ける者の盾。

■コメント:神の道は完全である。主は彼に身を避ける者の盾である。

●詩篇19:7-8、10
主のみ教えは完全で、魂を生き返らせ、
主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。
主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、
主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。
それらは、金よりも、多くの純金よりも好ましい。
蜜よりも、蜜蜂の巣のしたたりよりも甘い。

■コメント:主のみことばは、人を喜ばせる。それは蜜よりも甘い。

●詩篇119:140
あなたのみことばは、よく練られていて、
あなたのしもべは、それを愛しています。

■コメント:主の言葉を、詩人は愛している。

●箴言30:5
神のことばは、すべて純粋。
神は拠り頼む者の盾。

■コメント:神の言葉は純粋で、拠り頼む者の盾である。

●気が付いたこと
・詩篇18:30と箴言30:5は似ていることを言っている。
・詩篇12篇では、「みことばは純化された銀だ」と書いてあるが、
 詩篇19:10では、「みことばは金よりも好ましい」と書いてある。

  Hikaru Herald Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@4saito.com
  The blessing of the LORD be upon you!