Subject:
詩篇12篇 支配者たち
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

詩篇12篇の4節に言われているような、悪い支配者についてみました。

■悪い支配者とは?:

詩篇12篇にでてくる悪い支配者は、どのような悪い事をするのか?それは、5節で
言われているとおり、悩む人や貧しい人を攻撃すると言う事です。この問題は詩篇の
中で、あらゆる種類の悪者によって行われています。反対に、主はその悩む人や貧し
い人、つまり、弱い者たちを守ってくださると言う事も、詩篇にはたくさんでてきま
す。

■エジプトの王パロ:

最初に出てくる虐げる悪い支配者とは、エジプトの王パロです。パロはイスラエルを
虐げて、イスラエルを奴隷としました。なぜ、パロはこのようなことをしたかという
と、イスラエル人が非常に増えていて、彼らが戦いのときに、敵側についてしまい、
自分たちのことを攻撃することのないようにということです。パロは過酷な労働を、
すべてイスラエル人に任せたのです。しかし、神様はイスラエル人を忘れず、彼らを
救ってくださいました。

■イスラエルの王レハブアム:

弱い人をを虐げた王、それはレハブアムです。レハブアムはヤロブアムたちが、エジ
プトからやってきて、ソロモン王の決めた税金をもっと下げてくれるように、願った
とき、彼は若いものたちと相談し、ヤロブアムの願ったように、くびきを軽くするど
ころか、彼らのくびきもっと重くすると言いました。ヤロブアムは「私の父はおまえ
たちに重いくびきを負わせたが、私はおまえのくびきをもっと重くする。」と言いま
した。

■よい支配者とは?

聖書の中には、虐げる悪い支配者や王様もたくさんでてきますが、ただしい王様もた
くさん出てきます。たとえばソロモンです。ソロモンは正しい王あり、民を正しく治
めました。正しい支配者のポイントとは、民を正しく治めるということです。なぜな
ら、すべての王である主が、正しく治める方であるからです。王が正しく治めること
によって、周りの国々への福音にもなります。それは、ソロモン王の時代を見るとよ
くわかります。

  miwaza@kanno.com