Subject:
詩篇13篇 いつまでですか?
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

いつまでですか?のクロスリファレンスを見ました。

■詩篇89篇46節:

ここの”いつまで?”は、神様の憤りに対して言われているものです。詩人は神様が
憤っているので、とても苦しんでいます。神様は、怒り自分の契約を捨てたように見
えています。だから、詩人はその契約を思い出してくれるように願っています。この
ように、神様に見捨てられている事によって、敵は彼を攻撃してきて、王座は確立さ
せられていません。敵が攻撃しているのは、仇が勝ち誇っているということです。神
様は、仇の右の手を上げ、敵が喜んでいるという状態です。

■詩篇13篇とつながっているテーマ:

・仇は勝ち誇っている
・敵はそしっている
・神は隠れている?

■ハバクク1章2節:

ハバクク1:2で、ハバククは主に助けを求めています。なぜなら、敵が暴虐を行っ
ているのに、神様は助けてくださらないからです、そのために、いつまで聞いてくれ
ないのですか?といっています。ここで取り扱われている、悪者の暴虐とは、さばき
が曲げられていると言う事です。ハバククは律法が眠っているといっています。悪者
は正しい者を取り囲み、彼らをあざけっています。この状態で、悪者は勝っているよ
うに見えます。また、この個所で強調されているのは、敵が豊かになる、敵が祝福さ
れるということです。13篇では最後に、神の民が祝福されると言う話がでてきま
す。

■詩篇13篇とつながっているテーマ:

・敵は勝ち誇っている
・敵はあざけっている
・正しいさばきが行われない
・敵は豊かになる