Subject:
詩篇13篇 いつまで(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

「いつまで」という言い方をモーセ5書の中から見ました。Strong's Numberが無かっ
たので、日本語で見ました。

列挙した4つの箇所で「いつまで」と言っているのは主である。

●出エジプト記10:3

アロンとモーセはパロにイスラエルの民を解放するようにと言う。その時に主が何を
言われたのかを話、いつまで私の民を解放しないのかと言う。主は民を解放しようと
しておられるのは、民が御顔を見せてくださいと願い、見てくださいと言ったからで
ある。

●出エジプト記10:7

イスラエルを解放しないなら、主はさばきを下されるということをアロンとモーセが
告げると、パロの家臣たちはパロにいつまで彼らの神のなすままにするのかと言う。
彼らは神がさばきを行うのを許しているばかりなら、彼らが「勝ってしまう」と言っ
ている。

●出エジプト記16:28

先の箇所はパロに対していつまでと言っていたが、イスラエルがエジプトからでて、
主の命令を守らなかったので、ここで主はモーセを通してイスラエルにいつまで逆ら
うのかと言われる。イスラエルは御言葉を守らないとよろめくということを忘れてい
る。

●民数記14:11, 27

ここで主はまたモーセを通してイスラエルに言われる。主は民がずっと逆らっている
ので、彼らを滅ぼして、新しい国民をモーセを通して起こされると言われる。しか
し、モーセはそのようなことをするなら、敵が勝ったと考えて喜んでしまうと言って
とりなす。それで主はイスラエルを覚えてくださる。

+KeiyaKanno
http://keiyakanno.com/
May God Bless You!