Subject:
詩篇13篇 敵が勝ち誇る(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

敵が勝ち誇っている箇所を見ました。

●第2列王記18章(第2歴代誌32章、イザヤ36章)

アッシリヤは北イスラエルを滅ぼした。彼らは南ユダを攻撃する時、あざけりと偽り
の言葉で攻撃した。彼らはヒゼキヤと主をあざけった。ヒゼキヤは攻撃に対して主に
祈り、主は祈りを聞いて彼らを殺した。

●詩篇25篇(5節)

この詩篇には13篇と同じテーマがたくさん出ている。

13篇の詩人は主に忘れられており、この詩篇の詩人は主に覚えてくださいと訴えてい
る。御顔を照らしてくださいとも言っている。

13篇の詩人は主の恵みに信頼しており、25篇の詩人は主に信頼している。

●詩篇94篇(3節)

この詩篇には13篇の大きなテーマとも言える「いつまでですか」ということが書かれ
ている。

13篇では、よろめくと悪者が攻撃していたが、この詩篇では主の恵みが支えてくださ
る。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp