Subject:
今日の聖書研究で学んだことのまとめ
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

今日の聖書研究で学んだことをまとめました。

■構造のための図

1a いつまで 主 忘れる(永久) - 3a 主 目を注ぎ 答える
1b いつまで 主 顔を隠す - 3b 主 目を輝かせる(マタイ6:22-23)

2a いつまで 私 悲しむ(一日中) - 3c 私 死の眠り×(永久)
2b いつまで 敵 勝ちおごる - 4a 敵 勝ちおごる×

------------

4b1 敵 [喜ぶ]
   4b2 キー 私はよろめく
   5a そして 私は恵みに拠り頼む
5b 救いを[喜ぶ]

------------

6a 主に歌を歌え
  6b キー 主が私に報いた

                     何の歌?
                     なぜ. 歌詞. ポイントは?....

1a-2b 忘れているのか
     報いてくださらないのか

3a-4a 答えてください
     報いてください

4b-5b 喜ぶ・恵みに信頼
6a-6b 歌! 報いてくださった

[これはホワイトボードに書いた者をまねしたものです。]

□この図にたいする説明

詩人は悪が善とされ、善が悪とされていることを訴えている。
ほんとうは善と悪が区別されるべきであるのに。

1b いつまで 主 顔を隠す - 3b 主 目を輝かせる(マタイ6:22-23)
          ↓          ↓          ↓
         悪者に対する報いが詩人の上に来ている。

私は恵みに拠り頼むと言った時に、
あなたの恵みによって救われたということをあらわす。

いつまでですかの解決は4b-5bにある。
とくに5節が大切である。

1a いつまで 主 忘れる(永久) - 3a 忘れない
1b いつまで 主 顔を隠す - 3b 顔を隠さない

2a いつまで 私 悲しむ(一日中) - 3c 悲しまないように
2b いつまで 敵 勝ちおごる - 4a 敵が勝ちおごらないように

その結果が6bにある。
[主が私を報いてくださったゆえ。]-ミルトス ヘブライ語

 http://saiwai.net/shinya/