Subject:
詩篇13篇 目を輝かす
From:
Junko Sano
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

+じゅんママです。
「目を輝かす」で、関係のありそうな箇所を調べました。

●エズラ9:8
主のあわれみによって、主は民にのがれた者を残された。それは、神が民の目を明るくし、奴隷の身である民を生き返らせるためだった。神は民を見捨てず、恵みを施し、民を生かして、民に神の宮を再建させて下さった。

●詩篇19:8
主のみおしえ、完全、 たましいを生き返らせ、
主のあかし、 確か、 賢くする、
主の戒め、  正しく、人の心を喜ばせ、
主の仰せ、  きよく、人の目を明るくする

●箴言29:13
箴言29章のテーマは、善悪の区別、かな。

6節: 正しい人は喜びの声をあげ、楽しむ。
16節:悪者がふえると、そむきの罪も増す。しかし正しい者は彼らの滅びを見る。
17節:律法を守る者は幸いである。
25節:人を恐れるとわなにかかる。しかし主に信頼する者は守られる。
26節:不正な人は正しい人に忌みきらわれ、行ないの正しい人は悪者に忌みきらわれる。

● 詩篇38:10
詩篇38篇は13篇に似ています。

9節:私の願い・嘆きは御前にあり、主から隠されていない。
10 節:私の心はわななきにわななき、私の力は私を見捨て、
     目の光さえも、私にはなくなりました。
15節:主は待ち望んでいる、主が答えて下さるように。
16節:「私の足がよろけるとき、彼らが私のことで喜ばず、
     私に対して高ぶらないようにしてください。」
17節:私はつまずき倒れそう、私の痛み、
18節:私の罪で私は不安
19節:敵、活気に満ちて、強く、多い
20節:敵、善にかえて悪に報いる。 私、善を追い求める
21節:見捨てないで、遠く離れないで
22節:急いで助けて、主=私の救い

途中です。