Subject:
詩篇13篇 目研究
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

目を開く個所をみました。

■創世記21章19節:

ハガルはイシュマエルと共に、アブラハムによって荒野に追い出されました。ハガル
たちはべエル・シェバをさまよい、皮袋の水が尽きたときに、イシュマエルを投げ出
し、泣きました。神の天でその泣き声を聞き、ハガルの目を開かれました。そのた
め、ハガルは井戸を見つました。神様は、ハガルの声を聞いて、彼女を救ってくだ
さったのです。

■民数記22章31節:

バラムはバラクに、敵を呪うように雇ったが、バラムは神様の命令により、彼らを反
対に祝福します。バラムはバラクの下に行くときに、神の御使いに会います。そこ
で、最初はバラムは神様の御使いが見えませんでしたが、目が開かれ見えるようにな
ります。

■民数記24章3節:

バラクはバラムを敵を呪うために、雇ったが、バラムは3度も敵を祝福する。3度目
にバラクはペオルから呪う事は神の御心にかなうかもしれないと言って、ペオルに連
れて行きます。しかし、バラムは御霊に満たされ、また祝福します。ここで、バラム
は自分のことを、目のひらかれた者のことばと言っています。

■2列王記6章15節:

エリシャはドタンにいるときに、イスラエルの王の軍によって、取り囲まれます。神
の人エリシャの召使は、それをみて、「ああ、ご主人様。どうしたらよいでしょ
う。」といいます。そのため、エリシャは神様に、召使たちの目を開いてくださるよ
うに願い、主が彼らの目を開かれたので、日の戦車と馬がエリシャを取り囲んでいる
のを見ます。神様は敵を盲目にして滅ぼされます。

  miwaza@kanno.com