Subject:
クリスマスについてのまとめ
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

クリスマスについて考えました。

キリストの十字架はアダムの歴史の初めの所対比される。

1.はじめに(In the beginning) ヨハネ1: 創世記1:
2.眠りにつき、血をながす ― 十字架の上で眠り、血を流す

アダムは自分の肋骨からできたものを園で迎える。
アダムはそのものを女とよぶ。

また、キリストの誕生と十字架と復活が対比される。

1.貧しいヨセフ ― お金持ちのヨセフ
2.最初から清いマリヤ ― 再きよめされたマグダラのマリヤ
3.だれも生まれたことがない ― 誰も入った事がない
4.生んでぬのにつつむ ― 買い取ってぬのにつつむ
5.かいば桶 ― 墓
6.御使いがよい知らせを告げる ― 御使いがよい知らせを告げる

    御使い(ケルビム)       御使い(ケルビム)
        |                                  |
        |      キリスト      |
        |___________|

          ↑            ↑
             (契約の箱)

マグダラのマリヤは大祭司として、し聖所にはいった。
この世の人からみると契約の箱は墓であるが、
神様はそこを栄光の御座にかえてくださった。
ただ、キリストが生まれた事を祝うのでは意味はぜんぜん違ってしまう。
キリストは新しく生まれるために十字架にかかられた。

主よ。私たちの行いにおうじて報いてください。
あなただけが主です。
主の御名がとこしえまでもほめたたえられますように。
アーメン。

 http://saiwai.net/shinya/