Subject:
詩篇14篇 神が正しい者とともにいる(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

神が正しい者とともにいるということを見ました。

●ノア

神はノアの時代の人々は堕落して腐りきっていたのをご覧になった。堕落した人々の
中にあっても、ノアは主から離れず、主が彼とともにいた。主は彼の信仰をご覧にな
り、主はノアとその家族だけを残して、全世界を裁かれた。

●エジプトのイスラエル

イスラエルはエジプトで堕落してしまったために、エジプト人の奴隷となってしまっ
た。しかし、神はそれをご覧になり、モーセを使わしてくださった。神はモーセとと
もにおり、数々の奇跡を行った。神はエジプトから民を連れ出した時も、昼夜を問わ
ずともにいてくださった。

●カナンの地のイスラエル

イスラエルはヨシュアをリーダーとしてカナンの地に入った。主はそこで、イスラエ
ルとともにおられ、彼らに数々の勝利を与えられた。主は腐って堕落していたカナン
人たちを裁かれた。

コメント
これらの箇所を見ると、「主がともにいる」ということと「悪者が腐っている」とい
うことはセットになっています。「主が正しい者とともにいて、腐った悪者を裁く」
のです。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp