Subject:
愚か者と悟りのある者の対比(箴言)
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

愚か者と悟りのある者の対比を箴言の中で見ました。

箴言は愚か者と悟りのある者について書いてある書物である。

箴言には多すぎるので今日の所は15章まででの対比を見ました。

主を恐れることは知恵の初め、
愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。

愚か者の安心は自分を滅ぼす。
しかし、私に従う者は平和である。

知恵のある子は父を喜ばせ、
愚か者は母を悲しませる。

心に知恵のある者は命令を受け入れ、
愚か者は踏みつけられる。

愚か者は自分の道を正しいと思う。
しかし、知恵のある者は忠告を聞き入れる。

愚か者は自分の怒りをすぐにあらわす。
利口な者ははずかしめを受けても黙っている。

利口な者は自分の知識を隠し、
愚か者は自分の愚かさを言いふらす。

知恵のある子は父の訓戒に従い、
あざける者は叱責を聞かない。

望みがかなえられることはここちよい。
愚か者は悪から離れることを忌みきらう。

知恵のある者とともに歩む者は知恵を得る。
愚か者の友となるものは害を受ける。

知恵のある女は自分の家をたて、
愚かな女は自分の手でこれをこわす。

愚か者の口には誇りの若枝がある。
知恵のある者のくちびるは身を守る。

わきまえのない者は愚かさを受け継ぎ、
利口な者は知識の冠をかぶる。

知恵は悟りのある者の心にいこう。
それは愚か者の間でも知られている。

知恵のある者の舌は知識をよく用い、
愚か者の口は愚かさを吐き出す。

知恵のある者のくちびるは知識を広める。
愚か者の心はそうではない。

悟りのある者の心は知識を求めるが、
愚か者の口は愚かさを食いあさる。

知恵のある子は父を喜ばせ、
愚か者は母をさげすむ。

 http://saiwai.net/shinya/