Subject:
詩篇14篇 知者と愚者の対比(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

箴言の中から知者と愚者の対比をしました。

●知恵のある者

知恵のある者についてよく使われている表現は「主を恐れる」である。知恵のある者
は主を恐れることによって知恵を得ている(1:7)。彼は人の忠告を聞き入れ(12:
25)、用心深く(14:16)、自制心がある(29:11)。

聖書の中には知恵のある者がたくさん出てくる。部族のリーダーたちは知恵が要求さ
れた。

●愚かな者

箴言の中で愚かな者についてよく使われている表現は、「怒りやすい」や「自分を高
く評価する」である。愚か者は知恵を求めないで蔑み(1:7)、女の誘惑に負けてし
まい、罪を犯してしまう。

聖書の中で愚か者と呼ばれ、名前が表記されている人物はそうはいない。例えばナバ
ルははっきりと愚か者と書かれている。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp