Subject:
詩篇15篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇15篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・だれが、主の幕屋に宿るのか
・だれが、主の聖なる山に住むのか
・その人は、正しく歩んで、義を行う
・また、その人は主を恐れる者を尊ぶ
・その人は、決してゆるがされない

【構造】
1節 だれが?主の山に住むのか
2-3節
 2a節 義を行う
  2b節 真実を語る
  3a節 舌を持ってそしらない
 3b節 悪を行わない
  3c節 隣人の非難を口にしない
4-5節 お金においても罪を犯さない
5b節 このように行う人 決してゆるがない

【問い】

Q1. 隣人への非難とはどのようなものか?

Q2. なぜ悪者は完全に消えてしまったのか?

Q3. なぜ主に捨てられた者をさげすんでしまうのか?

【100文字文】
主よ。だれがあなたの聖なる山に住むのでしょうか。それは、正しく歩んで、義を行
い、真実を語る人である。また、その人はお金においても罪を犯さない。

【大切な節】
・1節  主よ。だれが、あなたの幕屋に宿るのでしょうか。だれが、あなたの聖なる
山に住むのでしょうか。

【3キーワード】
・義
・行う