Subject:
詩篇15篇の構造と問い
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇15篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】

・誰が主の聖なる幕屋に住むのか
・心の中で真実を語る人(口、舌)
・金を貸しても利息をとらず、わいろをとらない(お金)

【構造】

1 誰が主の聖なる幕屋に住むのか
        ↓
―― それは(理由) ――

2-4a 心の中で真実を語る人(口、舌)
5b 金を貸しても利息をとらず、わいろをとらない(お金)

【問い】

・貧しい者(罪人)をあわれむ人はどこにはいるのか?
・なぜ口の話しとお金の話がとくに強調されているのか?
(愛の話ではなく)

【気がついたこと】

・金を貸しても利息をとらない
(律法にこれはしてはならないとかいてある。
兄弟からは利息をとってはならないが外国人からならいい)
・詩篇15篇には悪者がこうしているということがいっさいかかれていない
・~をする人・・(詩篇1、32篇を思い出す)

【3キーワード】

・お金
・口(舌)
・人

【説明文】

誰が主の家に住むのでしょうか。
それは心の中で真実を語り、
金を貸しても利息をとらず、わいろをとらない、
決してゆるがされない人である。

 http://saiwai.net/shinya/