Subject:
詩篇15篇 似ているところ
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

詩篇15篇と似ているところを見ました。

■イザヤ33章15節:

「正義を行なう者、まっすぐに語る者、強奪による利得を退ける者、手を振ってわい
ろを取らない者、耳を閉じて血なまぐさいことを聞かない者、目を閉じて悪いことを
見ない者…」

ここの個所は15篇の2-3節ととても似ている言い方が出てくるところです。2つ
個所は本当の正義を行う者、正しい者とはだれなのか?ということを言っています。
このような正しい者とは偽りを言わず、口での罪、金での罪を犯さないものであると
2つの個所を見るときにいえるでしょう。このような正しい者たちは15篇の1節に
でてくるように、主と共に住まう事ができるのです。

■マタイ25章32-46:

「さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えら
れた御国を継ぎなさい。あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べる
物を与え、わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、
わたしに宿を貸し、わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、わたしが病気をした
とき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからで
す。」

ここの個所で、キリストは国々が御前に集められたときの事について、話していま
す。そのときに、羊がキリストの右に置かれ、やぎがキリストの左に置かれます。羊
とは15篇で言われている、正しい者のこと、そして、やぎとは偽り者のことです。
羊が一番小さいものにした事は、キリストにした事と同じだといわれています。

やぎとは羊と正反対な事をするものであり、最も小さいものたちにしなかったので、
キリストにしなかったと同じ事になってしまうのです。彼らは永遠の火にいれられ
て、さばかれるのです。

  miwaza@kanno.com