Subject:
詩篇16篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇16篇の構造と問いを考えました。

◆テーマ

・私へのゆずりの地
・私を守ってください
・主の御前には喜びがある
・私の前に主を置いた
・聖徒に墓の穴を見せない (いのちの道を知らせる)

◆構造

1-2
1 私はあなたに身を避けます
2 私の幸いはあなたのほかにない

3-4
3 私の喜びはすべて聖徒たちの中にある
4 ほかの神へ走った者の痛みは増し加わる

5-6 主からの私へのゆずりの地
7-8 私の前に主を置いた

9-11
A 9 私の身は安らかに住む
  B 10 聖徒に墓の穴をみせない
A 11a 私にいのちの道を知らせる

11b あなたの前には喜び、あなたの右には楽しみ

◆問い

・主が詩人の右にいるのなら左には何があるのか?
・夜に教えるなら昼は何をしているのか?
・4節の私は彼らの注ぐ血の酒を注がず、
その名を口に唱えませんとはどういう意味か?

◆気がついたこと

・詩篇16篇は喜びについての言葉が6回も出てくる。(めだつ)

◆キーワード

・聖徒
・喜び
・守る

◆説明文

私を守ってください。
なぜなら、私の幸いはあなたのほかにはありません。
私の心はいつも主を喜んでいます。

 http://saiwai.net/shinya/