Subject:
詩篇16篇 構造
From:
Junko Sano
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは、+じゅんママです。
詩篇16篇は、内容のつながりが見えにくく、とても難しかったです。
ホワイトボードも参考にして、何度も構造を考え直しました。
よろしくお願いします。

●前半:1-7
A  1  私は主に身を避ける【主=避け所】

B  2-3  主=私の幸い(主の他に幸いなし)【主=私の喜び】
         私の喜びは、地の聖徒達に、力強い者達に

C  4   偶像礼拝からの分離【主のみへの信仰】
         (彼らの悲しみは増す。私は彼らの血の酒を注X、彼らの名を唱X)

B  5-6  主=私のゆずりの地、私の杯、私の分を支える方【主=私の喜び】
         私の為のゆずりの地は喜ばしい(美しく、好ましい)

A  7  私は主を賛美【主=「毎夜」助言者】

●後半:8-11
B  8-9  私は「常に」「前」に主を置く。キー、主が「右」にいて、私は揺るがない(15:5)
        私は喜び、平安に住む(15:1)【主=私の喜び】

A  10  キー、主は私の魂を「よみ」に捨X、主を敬う人に「墓穴」を見せX 【主=避け所】

A  11a  主は「いのち」の道を知らせる。【主=助言者】

B  11b  「御前」に「喜び」、「右」に楽しさが「永久に」ある【主=私の喜び】