Subject:
詩篇16篇 ゆずりの地(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

6節の「ゆずりの地」についてみました。

【出エジプト記6:8】

モーセとアロンはパロに主の言葉を告げたが、パロは聞かなかった。それで、モーセ
は主に文句を言った。主はイスラエルを約束の地に入れると約束していたが、イスラ
エルはそれを聞かなかった。イスラエルは主からの約束を信じなかった。

【詩篇61:5】

この詩篇は16篇と同じく、神への祈りから始まり、神は~であると告白する。この詩
篇は全体的にも16篇と似ている。

【エレミヤ書3:19】

イスラエルは主から離れないという確信を得ていたのに、主を裏切り主と離婚した。
主はイスラエルにゆずりの地を与えようとしておられたが、それは与えられなくなっ
た。

イスラエルは16篇の詩人と対照的であることがわかる。16篇の詩人は主を自分の前に
置いた(8節)のに対し、イスラエルは主の前から逃げたのである。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp