Subject:
詩篇16篇 ほかの神へ走った者(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

4節の、ほかの神に走った者についてみました。

ほかの神に走った者は神に対する罪を犯しているが、具体的にいえば十戒を破ってい
ることになる。ほかの神を礼拝するということは正真正銘の偶像礼拝であり、十戒の
第1番目を破っている。

聖書の中でこのような罪を犯した人はたくさん出てくる。特にアハブがその人々の中
では代表である。彼は主ではなく、偶像であるバアルを常に自分の前に置いていた。
アハブはその時代の聖徒たちをたくさん殺し、その見返りとして家族と属する者全て
が裁かれた。

アハブとは対照的な人も聖書の中にたくさん出てくる。その一人は詩篇の大部分を書
いたダビデである。ダビデはこの詩篇でも書いているように、主だけを礼拝してい
た。彼はアハブとは対称的であるように、主を自分の前に置いていた。彼はサウルに
負われていた時でも、主に信頼していた。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp