Subject:
穴とゆずりの地のストーリ
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

穴とゆずりの地のストーリーを見ました。

■穴

・ヨナ
・ダニエル
・キリスト

□ヨナ

ヨナは神様に命じられてニネベに行くべきであったが、
彼は主の命令に従わず、神様の示されていない場所に行った。
その時、あらしが神様のさばきによっておこった。
彼は私を海にねげこめばこのあらしは静まると言った時に、
みなはヨナのことを海になげこんだするとことばどおりにあらしはやんだ。
神様は大きな魚をヨナの所につかわしたので、大きな魚は彼のことをのみこんだ。そ
の中でヨナは神様に祈ったので、大きな魚からヨナを出された。

□ダニエル

ダニエルは神様に対してよくしたがっていた。
それを見たものたちはダニエルを訴える方法をさがした。
なんとか彼らはダニエルを王に訴えたので、
王はダニエルを獅子の穴に入れるように命じた。
王はダニエルのことを思って、食事をすることができなかった。
しかし、主はダニエルのことをまもってくださったので、
獅子はダニエルに対して口をださなかった。
王は朝早くダニエルがどうなったかを見に行った。
主が彼のことを守られたことを見て主を賛美した。

□キリスト

キリストは人性をとりこの世に人となって生まれた。
キリストはみなの思っている王とは違った。
パリサイ人たちはキリストがいかにも正しいので、
キリストを訴える方法をさがしたが見つからなかった。
しかし、彼らはどうにかキリストを訴えた。
それでついにキリストを十字架につけた。
キリストにしたがっていたものはみなキリストをののしった。

■ゆずりの地

・創造
・詩篇16:5-6 ⇒ 使徒1章(使徒1:3)

ゆずりの地は使徒1章で見ると神の御国である。
例えば、キリストは十字架につけられたが、ヨセフがかいとって、
だれもはいったことのない墓にキリストを葬った。
墓はみなからみると敵が勝利したに見えるが、
神様がその墓をキリストの栄光の現れる場所にかえてくださった。
これこそキリストに対する神のゆずりの地だ。

 http://saiwai.net/shinya/