Subject:
詩篇17篇の構造と問い
Date:
To:

詩篇17篇の構造と問いを考えました。

<テーマ>

・私の祈りを聞いてください
・立ち上がってください
・私の足はゆるがなかった(道)
・私をかくまってください(守ってください)

<構造>

1-5
1-2 主よ私の正しい訴えを聞いてください
3-5 あなたは私の心を調べた

6-15
6-7 主よ私に答えてください
8-13 主よ立ち上がってください
14-15 この世の人々宝で満ち足りる
(しかし、私はあなたの御姿で満ち足りる)

<問い>

・ひとみのように守るとはどういうことか?
・なぜ、敵のことを犬ではなく獅子にたとえるのか?

<気がついたこと>

・詩篇17篇には神様についての言い方が6回もでてくる。

1.御前
2.御目
3.御翼
4.御手
5.御顔
6.御姿

<キーワード>

・さばき
・祈り
・道
・守る

<説明文>

私の正しい訴えを聞いてください。
どうか主よ。立ち上がってください。
私を獅子から守ってください。

 http://saiwai.net/shinya/