Subject:
詩篇17篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇17篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・わたしの正しい訴えを聞いて下さい
・正しい裁きが行われるように
・わたしは口の罪を犯さない
・わたしを御翼の陰にかくまって下さい
・わたしを悪者から救ってください
・彼らを滅ぼしてください
・しかし、わたしは正しい訴えで御顔を仰ぎ見る

【構造】
1-2節 正しい訴えを聞いてください

3-5節 わたしの心を調べられた神

6-8節 わたしを御翼の陰にかくまってください

9-12節 わたしを悪者から救ってください

13-14節 正しい裁きを行ってください(彼らはこういう人だから)

15節 正しい訴えで御顔を仰ぎ見る

【問い】

Q1. なぜこのように悪者がいる状態になったのか?

Q2. なぜ15節で目覚める時と言っているのか?

Q3. 無法な者とは具体的にだれのことか?

【100文字文】
主よ。わたしの正しい訴えを聞いてください。正しい裁きが行われるように。なぜな
ら、彼らは口を持って攻撃してくるからです。しかし、わたしは御顔を仰ぎ見る。

【大切な節】
・15節 しかし、わたしは、正しい訴えで、御顔を仰ぎ見、目ざめるとき、あなたの
御姿に満ち足りるでしょう。

【3キーワード】
・訴え
・口