Subject:
詩篇17の構造
From:
"Rumiko Aoki" <rumiko@arkios.co.jp>
Date:
To:

遅くなりましたが、詩篇17の構造を送ります。よろしくお願いします。

青木母
神のさばきを求める正しい訴え)
1-2 主よ 聞いてください
3-6 私 心を調べる神
       みことばに拠り頼む
       足、口を悪から避けた

7-9 主よ くすしい恵みを求める
10-12 敵対する者 鈍い心
              高慢な口
              待ち伏せ、狙う
13-14A 主よ 立ち上がってください

神のさばきをみる(公正なさばき)
14B-15 14B 敵のうけるもの
        15  私 御顔を仰ぎ見る
               満ち足りる

めいの構造

1 耳に留めてください
2-3 主は心を調べられる
4-5 私の足はよろけない
6-9 私を守ってください
10-12 悪者は私のあとをつけてくる
13-14 主よ立ち上がってください
15 私は仰ぎみる

テーマ 正しい訴え

最初、正しい訴えを聞いてくださいと言う。そして、私をかくまってくださいと言う。
そして、主よ、私はあなただけを仰ぎ見ますと言う。

なおの構造

1主よ、聞いてください
2-4 あなたは、私の心を調べる
5-6 神よ、私はあなたを呼び求めた
7-8 救う方
9-13 主よ、立ち上がってください
14-15 正しい訴え(満ち足りる)

以上です。