Subject:
ゆるがされない、右、前についての説明文
Date:
To:

ゆるがされない、右、前ということばは16篇からつづいている。
それについて聖書から文章を書きました。

■ゆるがされない

ゆるがされないということばを聞くときに、
僕はキリストがペテロに岩の上に教会をたてるといわれたところを一番最初に思い出
す。(マタイ16:18-19)

またキリストが山上の説教、平地の説教でこの命令を聞いて行うものは岩の上に家を
たてるものにたとえられるという所を思い出す。(マタイ7:24-27=山上) (ル
カ6:47-49=平地)

岩というのはゆるがされないというときにつかわれる言葉である。

17篇で詩人は神様の道を堅く守ったのでゆるがなかったとかいてあるが、愚か者は平
らな道を歩いているのになにもないところで倒れる。

■右

右というときに僕はマタイ25:33を思い出す。
ここは詩篇15篇を学んでいるときに見た。
右というときまた使徒信条の三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の
父なる神の右に座したまえりというところを思い出す。

■前

前というのは神様の御顔を表す言い方である。
愚か者は神様の前に罪が明らかにされることを恐れる。
正しいものは自分の罪を自分から神様の前に明らかにする。
なぜなら、自分がちりにすぐないことを悟っているからである。
愚か者はごうまんなので神様の前に罪を言いあらわせない。

 http://saiwai.net/shinya/