Subject:
詩篇17篇 悪者が栄える
From:
Miwaza Kanno
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

みーちゃんです。

聖書の中で悪者が栄えるというストーリーを見ました。

■サムソンの話の中でのペリシテ人:

サムソンの妻デリラがサムソンの髪の毛を切ると彼の力はなくなると知った時、彼女はペリシテ人たちにそれを教えます。そして、デリラはサムソンの髪の毛をきり、ペリシテ人たちに彼を引き渡します。サムソンは、彼らにとらえられ、青銅の足かせをかけられ、目をえぐり出されて、牢屋にいれられます。そして、彼はダゴンにいけにえをささげるときに、人々は陽気になり、サムソンを自分たちの前につれてきます。ペリシテ人たちはここで、じぶんたちのほうが勝っているかのように思っていて、実際にそのような状態になっています。しかし、サムソンが神に祈り、柱をつかんで「ペリシテ人たちと一緒に死のう。」と言って。それを崩れさせたために、そこにいた民全体と領主たちは滅びました。

■イスカリオテのユダ:

イスカリオテのユダはキリストの12弟子のひとりであり、さいふをあずかるほどの者でした。しかし、彼はサタンの僕となり、祭司長たちやパリサイ人たちと一緒になって、キリストを殺す計画に加わりました。彼は、キリストに対してくちづけするように、見せかけてキリストをとらえたのです。そして、彼はキリストを祭司長たちやパリサイ人に引き渡し、祭司長たちとパリサイ人たちはキリストを十字架にかけました。そこでは、彼らの思い通りになったようには見えます。しかし、最終てきにイスカリオテのユダはさばかれて、不正に手に入れた辞書で落ちてしまい、はらわたが全部飛び出して死んでしまいます。