Subject:
詩篇17篇 悪者が栄える(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、イトウショウです。

悪者が栄えているということについて聖書の中から見ました。

●士師記全体

神はイスラエルを調べ、堕落したのを見ると、悪者を栄えさせ、イスラエルを裁い
た。彼らはイスラエルを支配した。イスラエルは主に訴えると、主は彼らの訴えを聞
き、救い主(士師)を送った。

●エズラ・ネヘミヤの時代

エズラはイスラエルに帰還し、神殿を再建しようとしたが、事実上イスラエルを支配
していた周辺諸国によって弾圧された。エズラは主に祈り、主はエズラの訴えを聞か
れた。ネヘミヤの時代にも同じことがあった。

●キリストの時代

キリストの時代にはパリサイ人などの聖書を信じない、自称クリスチャンという者が
多くいたし、サタンもいた。サタンはキリストを誘惑しようとしたり、イスカリオテ
・ユダを使ったりした。キリストは十字架によってサタンに勝利した。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp