Subject:
詩篇16篇 悪者が栄える(ケイヤ)
Date:
To:

14節で悪者が栄えることについて書かれているので、正しい者よりも悪者がこのよう
に成功しているというストーリーを見ました。

これらのストーリーを見ると祝福されていないということの中に子孫に相続できない
ということが含まれていることを見ることができる。

●アベル、セツの子孫とカインの子孫

アベルはカインの嫉妬により子供を残さずに殺されてしまった。彼は相続を残すこと
はできなかったが、兄のカインは町を建てたり、彼の子孫はこの世的なことにおいて
とても才能があった。その間にアベルの代わりのセツは主を礼拝するということを始
めた。

●アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフ

彼らの時代には悪者は滅び、正しい者は栄えていた。アブラハムは各国の王から財宝
を受けたり、ヨセフはエジプトでパロの次に偉い者になった。しかし、彼らはいつも
妻が不妊であるということで困っていた。

●エジプトのイスラエル

ヨセフの神を信じないパロがでてきた時にイスラエルは彼によって虐げられ、奴隷と
なっていた。パロは彼らが増えすぎるので、彼らの子供たちを殺して、子孫を消そう
と考えたが、自分の国の長男が殺されて、イスラエルは逃げてしまった。

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!