Subject:
右の手に来る者のクロスリファレンス(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こうです。 右の手に来る者のクロスリファレンスを見て、詩篇17篇とのつながりを考えました。

詩篇18:35
こうしてあなたは、御救いの盾を私にくださいました。あなたの右の手は私をささえ、あなたの謙遜は私を大きくされます。
・ここで詩篇17篇とつながっているのは右の手来るものはささえられ、救われるということ。

詩篇20:6
今こそ、私は知る。主は、油を注がれたものをお救いになる。主は右の手の救いの力を持って聖なる天から、お答えになる。
・ここで17篇とつながっているのは神が右の手の救いの力によって救い、答えるというところ。

詩篇21:8
あなたの手は、あなたのすべての敵を見つけ出し、あなたの右の手は、あなたを憎む者どもを見つけ出します。
・ここで救いというところはないが敵を見つけ出すと敵に立ち向かうというところが似ている。

詩篇44:3
かれらは、自分の剣によって地を得たのでもなく、自分の腕が彼らを救ったのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたのみ顔の光が、そうしたのです。あなたが彼らを愛されたからです。
・ここで自分たちのわざでなく神のわざ、右の手によって救われたというところがつながっている。

詩篇74:11
なぜあなたはみてを、右のみ手を、引っ込めておられるのですか。その手をふところから出して、彼らを滅ぼしつくしてください。
・ここで詩篇17篇とは反対に右の手ですくわないで神は引っ込めている。

詩篇98:1
新しい歌を主に歌え。主はくすしいわざをなさった。その右のみ手と、その聖なる御腕とが、主に勝利をもたらしたのだ。
・ここで神は右の手によって勝利を与えられる。

詩篇108:6
あなたの愛するものが助け出されるために、あなたの右の手で救ってください。そして私に答えてください。
・ここで詩人は右の手を求めている。