Subject:
詩篇17篇 関連箇所
From:
Date:
To:

詩篇17篇について関連している箇所を見ました。

■右の手
■御手

□出エジプト記3:20

わたしはこの手を伸ばし、エジプトのただ中で行なうあらゆる不思議で、エジプトを
打とう。こうしたあとで、彼はあなたがたを去らせよう。

□出エジプト記6:6

それゆえ、イスラエル人に言え。わたしは主である。わたしはあなたがたをエジプト
の苦役の下から連れ出し、労役から救い出す。伸ばした腕と大いなるさばきとによっ
てあなたがたを贖う。

□出エジプト記15:6

主よ。あなたの右の手は力に輝く。主よ。あなたの右の手は敵を打ち砕く。

□出エジプト記15:16

恐れとおののきが彼らを襲い、あなたの偉大な御腕により、彼らが石のように黙りま
すように。主よ。あなたの民が通り過ぎるまで。あなたが買い取られたこの民が通り
過ぎるまで。

□出エジプト記15:17

あなたは彼らを連れて行き、あなたご自身の山に植えられる。主よ。御住まいのため
にあなたがお造りになった場所に。主よ。あなたの御手が堅く建てた聖所に。

□申命記5:15

あなたは、自分がエジプトの地で奴隷であったこと、そして、あなたの神、主が力強
い御手と伸べられた腕とをもって、あなたをそこから連れ出されたことを覚えていな
ければならない。それゆえ、あなたの神、主は、安息日を守るよう、あなたに命じら
れたのである。

■獣のほえる地

□申命記32:10

主は荒野で、獣のほえる荒地で彼を見つけ、これをいだき、世話をして、ご自分のひ
とみのように、これを守られた。

■立ち上がる

□民数記10:35

契約の箱が出発するときには、モーセはこう言っていた。「主よ。立ち上がってくだ
さい。あなたの敵は散らされ、あなたを憎む者は、御前から逃げ去りますように。」

■相続の地

□詩篇73:26

この身とこの心とは尽き果てましょう。しかし神はとこしえに私の心の岩、私の分の
土地です。

□申命記32:8

「いと高き方が、国々に、相続地を持たせ、人の子らを、振り当てられたとき、イス
ラエルの子らの数にしたがって、国々の民の境を決められた。

□申命記32:9

主の割り当て分はご自分の民であるから、ヤコブは主の相続地である。

■御顔

□民数記6:24-26

『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。

主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。

主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』

□第一列王記8:28

けれども、あなたのしもべの祈りと願いに御顔を向けてください。私の神、主よ。あ
なたのしもべが、きょう、御前にささげる叫びと祈りを聞いてください。

□第二歴代誌6:19

けれども、あなたのしもべの祈りと願いに御顔を向けてください。私の神、主よ。あ
なたのしもべが御前にささげる叫びと祈りを聞いてください。

□出エジプト記24:10-11

そうして、彼らはイスラエルの神を仰ぎ見た。御足の下にはサファイヤを敷いたよう
なものがあり、透き通っていて青空のようであった。

神はイスラエル人の指導者たちに手を下されなかったので、彼らは神を見、しかも飲
み食いをした。

  http://mikuni.net/